新年会

社内イベント

えーっと…今日は2015年06月04日です。

新年会の記事が、なぜこんな半年も経ってから書かれているかというと、飲みすぎて所々記憶が飛んでいるからです。
そこを、同僚に聞いて回って、何があったか、私が何をしたか、教えて頂いたところ、本人的には知らなくてよい、いや、思い出してはいけない事が多々あり…。

というのは冗談です。

単に「折角の新年会の記事だから」と格式ばって気取った(気の利いた)文章を載せようとしていたら、最初の一文字すら思い浮かばなかっただけです。

今更ではありますが、今年の新年会は銀座の某リストランテで盛大に行われました。
他所の会社の新年会がどのようなものか、私は存じ上げないのですが、システムコラボの新年会は、ざっくばらんに会話を楽しみながら親睦を深め、結束を固め、この一年をどのような年にしていくのか思い描く場であります。
当然「システムコラボの一年」という部分もありますが、個人的な「どうしたい、こうしたい」という夢を語る場でもあります。

例えば、今回の夢の中で是非とも達成したいのが「築地場外市場探訪ツアー」ですね。
ご存知の通り今年、築地市場は豊洲に移転しますので、築地場外を観光するなら今年中だね!という夢。

若干お堅い話題では、会社をどうしていくのか、どうなりたいのか、いつまでになりたいのか、そのために今年やらなければならない事は!!という熱い熱い想いを語り合う社員たちも。

つまり、大ざっぱにまとめると「前向きなことを考えて楽しくやろう」という会です。

20150116_221909

最初に社長からの挨拶(訓示?)で始めれば良いのに、とにかく飲みたくて仕方がない連中が多いので、まずは挨拶もそこそこ「乾杯」で開始となります。
その後は、堅いこと言いっこなしで、楽しくお話しながら、料理とお酒を楽しむ。

「宴もたけなわに…」のころ「締めの挨拶」として「社長訓示」ですが…。もう、出来上がっているもんなぁ(笑)

でも、普段から社員と社長の垣根が低いというか、もう、皆、お互い良くわかりあっていて、結局のところ心は一つなので、儀式や式典的なイメージより、社内リクリエーションのような位置づけの意味合いの方が強いのが「システムコラボの新年会」です。

この場で語り合われた数々の夢…。意外と実現できるものです。
新宿オフィスも設立できて、着実に一歩一歩夢をかなえ続けている、いまだ成長を続けるシステムコラボは、社員の情熱が尽きるまで全力投球を続けます。
(築地場外ツアーはまだですが(笑))

社内イベント

Posted by Mario