【イベント】「お茶会体験」

社内イベントお茶会,システムコラボ,抹茶

みなさん、こんにちは~♪^^

突然ですが皆さん「侘び寂び」コレなんて読むかわかりますか?

そうです!「わびさび」と読みます。

意味は「日本文化特有の美意識や感覚のこと」とのことです。

ということで投稿が遅くなりましたが、

7/23(土)に「わびさび」な体験をして参りました。お茶会体験です♪

はじめは畳の歩き方というのを教えていただきました。

扇子を少しずつ前へ進めて茶室に入っていくそうで、

この時にポイントになるのが手をグッドの形にすることです。

「にじる」って言うみたいですよ。

次に抹茶体験です。

私を含め皆さん初めての抹茶体験で真剣に取り組まれていました!

抹茶の味はもっと苦いものかと思っていましたが、

ほんのり甘さを感じお茶菓子との相性がとても良かったです!

最後は煎茶体験をしました。

煎茶って聞いたことはありましたが、飲んだことはありませんでした。

お菓子と一緒に頂きました。あまじょっぱい味で初めて飲んだ味で、

小さな容器なのにすごく味が凝縮されていました。

今回は金魚のお菓子に容器は夏をイメージした七夕の容器でした。

お茶会では容器であったり掛け軸、生け花などを楽しむということも重要だそうですよ!

是非皆さんもお茶会に参加されたときは、お茶だけでなく空気感だったり雰囲気を楽しんでみてください^^

最後は先生方を含め記念写真をとりました!貴重な体験をさせていただきありがとうございました!

社内イベントお茶会,システムコラボ,抹茶

Posted by miyashiro